2009年08月31日

衆院選について思う

今回の衆議院選挙、公明党トップ3が見事に落選。公明党は結党以来、最低の議席数(1967年:25議席、2009年:21議席)となった。
そして、太田前代表の「野党連立はない」(09/08/26 asahi.com)という発言通り、10年の長きに亘る自公連立に目出度く終止符が打たれるわけだ。
喜ばしい限りではないか。

学会内では、常日頃、1957年に池田氏が公職選挙法違反で逮捕された事件に絡め、「常勝の関西」と叫ばれてきた。
今回、比例代表の近畿ブロックで獲得した5議席は、公明党の中では最多となる。
だが、聖域とも言える尼崎(兵庫8区)での冬柴氏の落選、堺市(大阪16区)で議席を守り続けてきた北側氏の落選は、公明党・創価本部だけではなく、何より、身を粉にして猛暑の中働いた末端会員にとって相当の痛手となったのではないだろうか。
茫然自失なのは、保守派支持層ではなく、選挙と信仰を結びつけ、そこに功徳を求めてきた学会員である様に思う。

学会本部は「自民党不支持の煽りを受けた」と言い訳してみたり、「逆風の中で近畿ブロック比例代表健闘!」などと苦しい勝利宣言を出すのかもしれないが、果たして、惨敗に直面した末端信者の士気低下を食い止められるだろうか?
未活動家を含め、学会員の組織離れを防ぐ為に、関西でのアンチ活動は、今まで以上に強引な妨害を受けることになるかもしれない。


ところで、久々にSEIKYOnetを見てみた。

8月31日の一面は・・・、
『創価の師弟の大城は盤石!!』 「学生第一」「世界市民」の学府
とあり、創価大学、アメリカ創価大学の新校舎設立の話。

『わが友に贈る』は、
「全国の広布の大英雄に心から感謝合掌!広げた仏縁は三世に不滅の宝だ!」

『今週のことば』は、
「悔いなく戦い切った偉大な同志、万歳!皆様の福運は永遠なり。さあ創立80周年へ威風も堂々と大前進だ!」

少なくとも、ネット上では「衆議院選挙の結果」は完全無視されている。
実際の紙面はどうなっているのだろう?
posted by ミル1000 at 12:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
実際の紙面というか、二面以降のことですね。
華さんのとこにしたコメントと重なりますが、

今日の聖教新聞は…

創価の師弟の大城は磐石!!
  「学生第一」「世界市民」の学府
     創価大学 新総合教育棟(2013年の完成)
     アメリカ創価大学 講堂 新教室棟(明年完成)
     
創価大学の施設建設予定と、
爽やかな青空の下の完成予想図が大きく載っています。
また、名字の言では タンゴの話を挙げて

『明年の学会創立80周年へ、
「いよいよ!」の決意で創価の人間主義を語り抜こう。』

と締めくくっています。
 「いよいよ↑」というか「いよいよ↓」というか。
      
不要不急の記事で埋められ、
まるで  

衆院選は無かった  

かのような一面記事となっていますね。
2面〜9面も全く選挙と全く関係のない記事が掲載されています。
ようやく10面の上半分だけが選挙の記事になっています。
10面の選挙記事は…

公明党各地で健闘光る
 献身的な支援に感謝
  比例区各ブロックで議席
   「当選を果たす公明党候補が相次ぎ」

…平和そのものでした。
Posted by ねま at 2009年08月31日 13:32
ねまさん、こんにちは。

>ようやく10面の上半分だけが選挙の記事
そりゃ書き様もないですよね。これだけ惨敗だと。
小選挙区候補者の為に用意されていた記事は全てボツ。穴埋めが大変だったことでしょう。

>公明党各地で健闘光る
>当選を果たす公明党候補が相次ぎ

こんな言葉に乗せられる学会員も、もう期待できないかも。

http://mainichi.jp/kansai/news/20090831k0000m040117000c.html
30日夜、堺市堺区の事務所では支持者向けに約80席設けた席の約半数が空席に。
(毎日新聞)

「起死回生を目指す」と言っている様ですが、今後「撃沈の関西」で学会員のサポートをどれだけ受けられるでしょうね。
Posted by ミル at 2009年08月31日 16:30
ごきげんよう。
昨日は、我が人生で最高に気持ち良かったっす♪
公迷連中、比例に逃げずに戦ったことは評価するけど
落選したら単なるプータローだもんね。
民主政権、ボロが出て早期解散になることを強く願う次第であります。

政教新聞ムチャクチャですな(笑)

尼崎って創価人口そんなに多いんでしょうか?
みんな住民票移してくるのかな(笑)
Posted by もやこ at 2009年08月31日 16:46
もやこさん、いらっしゃいませ。

尼崎はいわゆる「下町」的な土地柄なんですよね。そういう場所は学会員が多いですね。
とは言っても、私は都会のド真ん中に住んでますけど、チャリンコで5分走るだけで、太田さんのポスター最低10枚は見ますけどね。3枚も4枚も並べて貼ってるところも少なくないですし。
こう言ってはナンですが、創価ってホント美しくないんですよね。美的センスが皆無。。。関西は特にね。

今晩、各党の代表によるNHK「討論スペシャル」で意見募集していたので、鳩左ブレ用に、毒仕込んだ餌撒いておきました。
https://www.nhk.or.jp/touron/senkyo/
Posted by ミル at 2009年08月31日 17:45

ねまです。

ミルさんへ

公明党、小選挙区の選挙結果をまとめて見ました。
お時間がありましたらご覧ください。
http://nema2009.blog99.fc2.com/


毒餌…どんなのでしょう?
Posted by ねま at 2009年08月31日 23:44
ねまさん、
分かりやすい集計、ありがとうございます。

毒餌を簡単にご説明しますと・・・
「国家」を辞書でひくと、「主権・領土・国民で構成され、統治機関を持つ」とあります。

そこで・・・、
@「国家主権の移譲や主権の共有」って何やねん?
A「日本列島は日本人の領土」とちゃうんかい?
B国籍法改正で、日本国民の資格が安売りされとるやんけ。

要するに・・・、
おぬしは「日本国家」を解体したいんかい!?

という趣旨の文面を、オブラートに包んでお送りしました。
Posted by ミル at 2009年09月01日 18:58
今時、コミンテルンみたいに
国際的ソビエト共和国の建設を目指すというのかなぁ。
どちらかというと、日韓併合というところでしょうかね。
政策で笑いを取るのは勘弁して欲しいところです。
Posted by ねま at 2009年09月01日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31755586

この記事へのトラックバック