2009年05月07日

闘わない日々

今年のGWは、ほぼ毎日、彼と顔を合わせた。

特別どこかに出かけたワケではなく、映画を見て、ごはんを食べて、彼の部屋を掃除して、昼寝をして、一緒にワンコの散歩に行って。
慌しい用事の合間に、他愛ない、穏やかな休日を過ごした。
創価の話を一度もしなかったが、連休中に活動している様子はなかった。
私が気付かなかっただけかもしれないが・・・。

5月3日の朝、実家で朝日新聞を捲っていると、スポーツ面に掲載された創価学会の広告が目に入った。
記念日に合わせて、大々的な広告を出稿した様だ。
インド創価学会の子どもたちの写真の上に、
『笑顔の向こうに、新しい明日が見えます』 とある。

india_soka.jpg

インドの子どもたちは、この広告に写っている様な恵まれた環境の子どもたちばかりではない。
かつて、バックパックひとつで1ヶ月程インドを旅行した事があるが、インドの現実はその様なものではなかった。
分かった事を言うつもりはないが、生と死の混沌の中で、子どもも大人も、必死に命を繋いでいた。

渋滞の中で、私の乗った車の側からいつまでたっても離れない女児がいた。窓から小さなお菓子をひとつだけあげると、弟の手をひいて、あっさりとどこかに去っていった。

乞われてお金を渡す事は容易い。
だが、目の当たりにした現実は、豊かな国に育った私には重かった。
どこに行っても、客引きや物乞いが群がってくる。
あまりのしつこさに、嫌気がさして、そのうち近寄って来る人に険しい顔を向ける様になっていた。

そんな時、出会ったある日本人に、こんな事を言われた。
「挨拶してくれてるんだから、挨拶くらい返した方がいいですよ」
そのたった一言が、私にはズシンときた。
自分の行為が、一気に恥ずかしくなった。
私は、何の為にこの国を旅しているのか、その意味を見失っていた。

無意識のうちに、自分より貧しいと思える人たちを見下していたのだと思う。
そんな驕った目で、何を見て、何を理解することが出来ただろうか。
今でも、名前すら知らないその人の一言が忘れられない。

話を新聞広告に戻そう。
世界に認められ、192ヶ国で活躍するはずの創価学会が、日本一国のメディアを籠絡する為に、莫大な資金を注ぎ込む。
一方で、貧しさに喘ぐ子どもたちに分け与えるという選択肢もあるのに。
会員の貴重な寄付金が、世界平和の為ではなく、組織を守る為に浪費されているのが現実だ。

インドでは、ヒンドゥー教徒が8割を占める。
創価が賞賛するガンジーも、ヒンドゥー教徒であったはずだ。
仏教発祥の地とは言え、インドにおける仏教徒の数は僅か1%程度。キリスト教徒よりも少ない。聖なる川ガンガーを埋め尽くし沐浴する人々の数は、この先何十年経とうとも、創価の及ぶところではない。
これもまた、インドの現実だろうと思う。

今日、久々に『SEIKYOnet』を見ると、「5.3」だの「5.5」だの、創価は相変わらず「大闘争」三昧の日々だ。
「仏法は勝負だ」「師の為の勝利こそ正義だ」
そんな言葉は、今日の命を繋ぐのに必死な子どもたちの前では、ただの荒唐無稽なセリフでしかない。
posted by ミル1000 at 23:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
インドに関する件ですが一言言わせてもらいます。

ご存知だと思いますがインドにはインドSGIという組織があり活動しています。その活動には多くの方から高い評価を受けています。
ガンジー記念館館長のN.ラダクリシュナン博士などは世界平和へ多大な貢献をしている創価学会を高く評価し池田SGI会長と対談集も発刊されています。
館長いわく創価思想の広がりこそが平和社会の構築に欠かせないとまで仰っています。

少なくても創価学会はあなた以上にインド社会に貢献してきている事は間違いありません。
安直な批判をする前にまずは対談集をお読みください。
Posted by ぽん吉 at 2009年05月08日 09:40
ぽん吉さん、
もちろん、「インドSGI」は母国の為に様々な活動をしている事と思います。そして、私はインドの為に自分が何か貢献したとは全く思っていません。
ご推薦の自我自賛に溢れた対談集を読むつもりもありません。学会員さん向けのMCのひとつとしか思えませんし、私は自己保身に徹する池田サンが嫌いですからね。
非学会員は、その対談の裏に動く莫大なお金を想像します。国内での、創価学会、池田氏の評価の低さを思えば、その対談の価値は推して知るべし、です。
人々の賞賛は自然と得られるものであって、自ら宣伝して認めさせるものではないでしょう?
Posted by ミル at 2009年05月08日 11:36
こんちは。ガッシュです。

いろいろと動いているみたいだね。
できるだけ彼を学会活動から引き離せるといいね。

気をつけなければいけないことは、彼のご機嫌をとって迎合しないこと、毅然とした姿勢を崩さないことさ。おかしいことはおかしいんだから。
でも、それを相手に伝わるように工夫することは大事だけどね。

だから、疑問を突きつけるより、疑問を湧き起こさせるような話し方がいいかもね。
こちらから突きつけるより、ブログ主さんがおかしいと思うようなことを彼が言ったときに指摘してあげる方が、彼も受け入れやすいかもね。
「今の、こういうところがおかしいと思うけど、どう思う?」
みたいにね。

現役学会員や元学会員だった人たちのブログを読んでもらうこともいいかもしれないね。
同じ立場の人たちが、どのように感じているかを知ることで、彼もうなずけることがあると思うよ。

んじゃ、またね。
Posted by ガッシュ at 2009年05月08日 22:27
ガッシュさん、
いつもありがとうございます。

自分の気持ちや考えをどうしたら正しく伝える事ができるのか、理解してもらうことができるのか、最近はうまく話せる自身がなくて、学会の事はしばらく話題に上がっていません。

それと、彼のおかしな言動が学会の影響によるものなのか、彼の人間性の問題なのか、判断しかねています。

どうも、あまりいい方向に進んでいる気はしないのですが、書籍やネットからもっと勉強しつつ、今後どうするかを考えようと思っています。
Posted by ミル at 2009年05月11日 23:12
池田氏を賛美するパートナーは多すぎですね。
http://www.forum21.jp/contents/05-4-15.html
 『仏教哲学大事典』ではガンジーを批判
利用するときはガンジーを賛美する、いらないときは批判する。
Posted by 隠す at 2009年07月31日 17:26
隠すさん、はじめまして。

たくさんのコメントありがとうございます。
ブログを書くようになって初めて、同じ様に悩んでいる方がこんなにたくさんいる事を知りました。
その点だけを見ても、創価学会の問題は見過ごせるものではないと思います。

この半年間、当ブログへのコメントやメールを下さる方々、他のブログから本当に多くの事を学びました。
そして、創価問題をひとりでも多くの方に知ってもらう為に、できる限りのことをしなくては、と思うようになりました。

これからも、可能な限り書き続けていこうと思います。
お互い、幸せのために頑張りましょう!
Posted by ミル at 2009年07月31日 20:34
ミルさん、皆さん>

僕はたくさん資料を集めたけど、ミルさんのように分析することは全然していない。このブログを読んで、ようやくまとめ始めました。ありがとうございます。

お互いに、頑張りましょう!
Posted by 隠す at 2009年08月03日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28952743

この記事へのトラックバック